たびたび暑い話ですみません

三たび暑い話ですみません。って今日はそれほどすげえ暑いってわけではないです。
皆さん夜って冷房はどうしていますか?

熱帯夜じゃなければ消しています。
それは常識でしょう。
問題はむしむしとした熱帯夜ですね。

自分は無理です。
熱帯夜で湿度が高い人一度エアコンを切って網戸にして寝ました。
無念なことに暑くて目が覚めてしまいました。

その時はすごい汗でパジャマを変えました。
いくつか対策を試しています。
まずは、裸で寝ること。

若干涼しくはなりますが布団やシーツが濡れてしまいます。
その度に洗ったり、干したりしないといけないのでやめました。
毎日それはめんどくさいです

もうひとつは、やはり網戸にして扇風機です。
これはある程度有効です。
熱帯夜をしのげます。

しかし、湿度の高い場合は熱風をかき混ぜるだけで逆効果。
そして最後はやはり本命であるエアコン。
といってもつけかたは2種類ですね。

ひとつはタイマーをセットすること。
2時間にくらいに設定をして寝る。
それほど猛暑じゃない日はそれでいいです。

しかし、猛暑の日はエアコンが切れてから30分もすると部屋が暑くなります。
一番いいのはやはりつけっぱにすること

28度にてつけっぱなし
そして扇風機を併用。
これなら暑過ぎず、寒過ぎずに快適です。

お試しあれ

また暑い話^^

今年の夏はどれくらい暑いのか?
長期予測では、冷夏だといわれていました。
関東では、平年並みということでした

東北では冷夏。
しかし、途中で予測は変わって暑いです。
先週は猛暑日が多かったですね。

これはラニーニャ現象が思ったより来なかったのが原因のようです。
でも、冷夏よりも猛暑の方が経済効果があるようです。
まずは、ビールがよく売れる。

ビールが売れれば、それに付帯して野菜や、肉、魚も売れる。
冷夏となれば農作物にも影響が出ますからね。
それにやはり夏と言えば海やプールですね。

冷夏だとそっちは冷え込みます。
海の家は冷夏だと死活問題になると言っていました。
しかし、あくまで冷夏の話であまり暑過ぎるのも良くないですけどね。

あまり暑いと出かける気がなくなりますよね。
特に、東京とかはいきたいとは思えません。
それ以前に外に出たくなくなる。

こういう時はインドアもいいですね。
ちょっと電車でいって映画を見に行くとか
あとはショッピングもいいかもしれません。

いずれにしろちょうどいい暑さになってほしいですね。
暑過ぎず、寒過ぎず、ほどよい暑さで
32度前後がちょうどいいですね。

あ!
忘れてましたが暑いと一番売れるのはエアコンですね。
どんどんいいの出ていますからね。

暑さをしのぐ方法について考えてみた

梅雨の谷間なのか昨日と今日は天気がいいです。
その代わり暑いですね。
今はもう16時なので涼しくなっています。

昼間はすごいんですよね。
暑さをしのぐにはどうするか?
一番は冷房と扇風機ですがそれ以外の物を考えてみます。

やはり最初にすることは窓を開ける事。
それをしないことには始まりません。
窓を開けると外の音が気になるのが問題ですけね

車や、バイク、飛行機、近所のおばちゃんの話し声www近くにすごいでかい声のおばちゃんいます。
そこは耐えるしかないです。

ヘッドフォンをして音楽を掛ければ問題ないです。
しかし、窓をあけても風がない時ってあるんですよね。
あとは、水分をこまめにとること。

あとはコールドスプレーですね。
こまめにプシャーーとします。
それだけでも大分違うです。

エイトフォーなんていいです。
あとは冷やしタオルですね。
これが以外と効きます。

それを首にまくとひんやりします。
1時間くらいすると暖まってきますのでまた水につけてくる。
これはおすすめです。

だが、服が濡れてしまうことがあるのが難点です。
それを防ぐにはちゃんとしぼらないとだめですね。あとはお金は掛かりますが冷えピタ。
これも効きます。

33度となってきたらエアコンつけます。
一応省エネタイプのやつです。

紅ショウガは?

漬物。
好きなのもあれば嫌いなのもある。
浅漬けはまぁ、好き。
きゅうり美味しいね。
きゅうりは塩もみしただけで美味しいもの。
きゅうりで一番好きなのはキューちゃんね。
昔お弁当によく入れてくれた。
しば漬けも好きね。
あとねーあとねー、カレー系の福神漬けとラッキョウも好きよ。
らっきょうはよくご飯代わりに食べる。
結構バクバク食べちゃうんだけど大丈夫なのかね?
食べ過ぎきっとよくないよね。
らっきょう?らっきょ?
千枚漬けも美味しい。
修学旅行で京都行ったとき初めて食べて感動したなぁ。
長いもも美味しいね。
酢漬けが好きなんだね私は。

嫌いなの。
奈良漬、べったら、丸茄子、たくあん。
粕系は苦手。
多分他にもあるけど思いつかんな。

キムチも良いな。
白菜もオイも。
でも当たりはずれあるよね。
キムチ納豆ごはんが好きなんだけど、それするにはギャル曽根のキムチが一番合う。
えびのうまみが丁度いいのです。
そのまま食べるなら川越シェフのとか焼肉屋のとか。
吉野家のも甘くて美味しい。
内容量多いのはどうしても食べきれないから最近キムチ買ってない。
食べたいとは思うのだけど。
もしハズレだったら食べる気失せちゃうし。
ベストオブキムチはどれだ。

まー、なんだかんだ言っても最強は梅干しさんっすよ。

ネットで争う人たち

ネットでニュースを見ると情けないと思うのがコメントをしている人たち。
罵倒しあっているのですよね。

片方は在日とののしり、もう片方はネトウヨと罵る。
私から見ていれば両方ともあほらしいですね。
そのエネルギーを他のぶつけられないの?と言いたくなります。

片方は重罪事件が起きる度に在日と決めつけたり、日本人の名前であっても通名だから本名を出せ。
人種なんてどうでもいいんですよ。

大切なのはなぜ事件は起きたかですよ。
国籍なんか調べるより他にもっと知るべきでしょう。
そしてもう片方はまた無職かと

在日を決めつけてる人に対して引きこもりは犯罪予備軍。
ネトウヨと言われてる人たちが引きこもりとは限らんでしょう。
それもどうでもいいですわ。

まあそうやってぶつけあえるだけでまだまだ日本は平和であり、裕福ってことですよ。
中には学校にすら通えない国もありますから。

ネットができるだけでも幸せ。
中には子供が働いている国もニュースのコメントを見るとはあと思います。

この人達はなにどうでもいいことを議論しているのだろうと普通にニュースを読めないのだろうかと
普段どういう生活をしているのか気になりますね。

2ちゃんねるはあまり見ませんね。
他にはユーチューブを見ますがそこのコメントもすごい
見てみると面白いですよ。

ビールが不人気?

最近ニュースでたまに目にするのがビールが不人気。
今の若者はビールをあまり飲まないらしいです。
自分は飲みますけど最初にいっぱいだけ

その後はもっぱらハイボールです。
小雪さんと吉高ちゃんのCMで大分人気が出ましたね。
種類も普通のソーダだけでなく、コーラとか、グレープとか、レモンとか

自分のことはどうでもいいですね。
なぜ若者がビールを飲まないのか?
それは苦いというのと、あとは乾杯の時って生中じゃないですか

なんで勝手に飲み物を決められるの?という抵抗もあるみたいです。
確かにそうですね。

他の飲み物を頼むとしらーーそんな空気になることもあります。
それと上司でビールしか飲まない人もいて付き合いでずっとビール。

他の頼むと怒るというパワハラもありました。
それとビール離れしている理由として居酒屋に行かないというのもあるみたいです

長い不景気で節約志向となっていて居酒屋にお金をかけたくない。
ワタミなんかはそれで赤字みたいですね。

でも、あそこは別の問題がある気が・・・・・
確かに居酒屋は高いです。
あなり飲まないならファミレスでも十分なくらいです。

居酒屋へ行くと必ずお通しがあってほぼ強制で取られる。
ひどいところだとお通しが海老せん・・・・
一度キャッチに合って安いよというから行ったら愕然です。

でもまあ景気よくなればまた変わって来るんじゃないかと期待しております。

AKB48で大事件

AKB48といえば今日本で一番人気のあるアイドルですね。
自分は好きではありませんが・・・・青森で行われたAKB48握手会でメンバー3人がのこぎりで斬りつけられる事件。

しかも、指が裂傷で骨折ってかなり重傷じゃないですか
頭に裂傷を負った子もいるし
女の子なのに気の毒・・・・

ニュース速報を聞いて衝撃を受けた同時にとうとう起きたかと思いました。
握手会の模様ってテレビでやっていて見た事ありますが見ていて思いました。

警備大丈夫なの?
持ち物検査をしていないけど
中には「君を幸せにする」なんて勘違いしたファンもいたりして

いつか起きるのではと思っていました。
それにしても握手会の時間って13時から21時まで
途中で休憩は入るでしょうけどずっと握手を続けるメンバーってすごい体力いりますよね。

握手会は、もうなくした方がいいとか、警備をもっと厳重にしろという声は上がっていますね。
もし、警備を厳重にするにしても持ち物検査の時間を考えるとより本人達の拘束時間は増えますね。

そうするとまた倒れるメンバーが・・・・・
やはり握手会はなくすしかないですね。もしくは人数制限ですね。

初回限定のシングルに握手券がついてくるようですから枚数を減らすとかないでしょう。
人数が減ればそれだけ警備もしやすくなりますし

ファンではないですが彼女達が心配です。

衰退を続ける韓国

ここのところ韓国の話題で持ち切りですね。珍島沖での沈没事故では200名以上の死者と行方不明者を出し、地下鉄での事故。

日本でも脱線事故というのはありましたが比べるのはふさわしくないのを承知で申し上げるとすごい癒着があるんだなと思いました。

組織ぐるみで過積載をしていてそれをわかった上で運転をしていた。
しかも、その後の対応も悪過ぎますね。

船員がお客と偽って脱出して見殺しですからね。
しかも制服から私服に着替えたというののですから
ここまで用意周到だと自分たちだけが逃げる準備をしていたとしか思えません。

本当に許せませんね。
政府の対応も悪いです。日本の救援を断って民間のダイバーにやらせる。
悪い事にダイバーにはまともな指示がないらしいです。

これで韓国の観光はますます落ち込みますね。
だって船に乗れば沈没、電車の乗れば事故じゃあ怖くて行けませんよ。

反日政策で韓国離れをしていましたがそれ以前の問題です。
自分たちの首をしめているってわからないのですかね。
自分はそれほど韓国に悪いイメージは持ってないですが今回で疑問を持ちますね。

もっとも悪いのは政府とメディアですが
日本を攻撃する以前に足下を固めたほうがいいですよ?
このままじゃ破滅だと思います。

日本のお寿司

お寿司というと、昔は高いとか偉い人が食べるというイメージがありましたね。
ってそれはかなり昔ですが・・

宅配寿司とか、スーパーの寿司は別ですよ?
お店で食べる寿司です。
お店で食べるというのは憧れでなかなか行けるものじゃありませんでした。

しかし、かっぱ寿司という回転寿しができてからは寿司がお手頃になりました。
一皿100円ですからね。

めでたい時に食べるから普通の食事へと変化しました。
ちなみに格安の寿司ではスシローが一番好きです。
もうひとつランク上の回転寿しでは銚子丸ですね。

すしざんまいはまだ行った事ありません。
近くにないんですよね。
築地は行きましたが廻らない寿司でした。

オバマ大統領と安倍総理の首脳会談では2万円の寿司だったらしいですね。やはり日本の寿司は世界でも人気で大統領も一番うまかったと絶賛。

さて回転寿しに戻りますが自分はサブメニューは食べません。
ラーメンとか、あら汁とか
折角寿司屋に来たのにもったいないですよ。

特に銚子丸のあら汁は、ボリュームがあって食べた後にしまったと思いました。
それでお腹がいっぱいになって次食べられなくなった。

プリンとかデザートなんて論外です。
寿司屋にいったら寿司を食べましょうよ。

遊び心

あまり気にしたことなかったんだけど、最近ちょいちょいチェックしてる。

グーグルトップページ。

Googleのロゴが日によってデザイン変わるんだよね。

毎日じゃなくて、記念日とか特別な日にそれに因んだ物。

それがかなり手こんでて面白い。

普段はとてもシンプルなのに突然変化があるのが面白い。

日付変わる度に見に入っちゃうよね。

その日1日しか公開されないのがまたすごいというか。

作ってる人すごい。

いつも思いつかないような少しひねったものでさ。

すごいとしか言えない。

 

先日見たやつですげーーーってなったのが、シンセサイザーっていうのかな?

よくわからなくて全然使いこなせなかったけど、MIXとかいろいろいじって音が出せるんだよ。

ただのトップページなのにだよww

何分そのページにいるのかとw

音が出るってだけども意表衝かれてるっていうのに、さらに録音して、ほかの人と共有できるっていうんだよ。

どんだけ手こんだ物作ってるの。

専属のデザイナーとかプログラマーがいるのかな?

アイデアはいろんな人が出してるのかもしれないけれど。

たぶんまとめサイトあるよね?

まとめなきゃ勿体ないもん。

あんなに素晴らしい作品なんだものね。

そう、作品だよ。

あとでサイト探してみよ。